東京マラソン2023完走までの道のり vol.3
こんにちは!!
フタバスポーツ朝霞本店スタッフの渡部です。
東京マラソンまで、あと90日となりました。
練習量が足りないのは知っているので、問題なし!
今、僕がしていることは、ランニングフォームの改善です。
筋肉痛が起こるということは、その部分を酷使しているからです。
You Tubeでランニングフォームの動画を見まくっていますが、
みんな共通していっているの事がありました。
ランニングで使う筋肉は・・・
(1)もも裏の筋肉(ハムストリングス)
(2)お尻の筋肉(大臀筋?)
(3)腹筋の更に奥の筋肉(腸腰筋)
この3つの筋肉が上手に使えていないと、上手く・早く走れないんだそうです。
へ~
そうなんだ~
あれっ???
俺の筋肉痛は、太ももの前ですが?
その他痛くないですが??
もしかして、疲れる走り方してるんじゃね?
どうも、疲れる走り方をしているようだ。と分かったので、
じゃあ、自分の走り方を科学的に分析できないか?と考えました。
大好きなネットサーフィンで、ぶらぶらと探したところ・・・
あるんです!
そういったサービスが!
ということで、自腹で行ってきました!
今回体験してきたのは、MIZUNOさんが提供している、
ランニングフォーム診断システム F.O.R.M.
これ、ちょーーー面白かったです!
まず、自分のランニングフォームを動画で撮影してくれます。
トレッドミルで10分ぐらい走っているところを撮影してました。
体の関節部分にピンポン玉よりちょっと小さい球体を6箇所につけて走るんですけど、
走り終わったあとに、これらをつなげて、分析をしていくんです!
客観的に自分のブサイクなランニングフォームを確認することが出来ます。
マラソンランナーは、一度受けに行くことをオススメします!
僕の動画は既に手元にあるので、
こんな感じだよ!ってのは見せれるんですよ。
なんですが、ブログに乗っけていいか分からないので、
ミズノの担当者にちょっと確認してから載せるかどうか判断します!
2022/12/18 追記
ランニングフォーム動画とりあえずアップしちゃいます!
全部で4つの動画が、横並びで再生されています。左から順番に
・いつもの走り方
・指導が入ったあとの走り方(横から)
・指導が入ったあとの走り方(斜めから)
・ランニングフォームの分析画面
ミズノさんに怒られたら、削除します!
※誰だ?このブサイクな走り方をしている奴は!かっこ悪い!
しかし、ここからどのように成長するか。楽しみでもある!
怪我せず、自分の体を上手に使い、出来るだけ早いタイムで完走をする。
ランニングフォームは、すぐに身につくものじゃないので、
これからの練習で気をつけながら、走っていきたいと思います!
まあ、今日はこれから
サッカーワールドカップ
日本 対 クロアチア
を見ますので、練習はしません!
マラソンの練習より、
この試合の方が今日は大切だ!
だって、ベスト8に行けるかどうかです!
重要な試合なんです!
渡部の結果予想は、
2対1で日本の勝利!!!
きゃっはーーーーーー!
ということで、今日はこのへんで!